2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ヒヨドリ日記

2014年8月21日 (木)

らるごのヒヨドリ観察日記✿巣立ち

2014年8月21日


覚悟はしていましたが、雛たちとの別れは昨日の夕方突然にやってきました。
最後の1羽が去っていく場面✿うまく飛べないのでちょこちょこ歩いて…
Hina19
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
8月20日
卵から孵って10日経ちました。
朝から一段と活発にピーピー鳴いて、餌のおねだりです
Hina13
親鳥も暑い中何度も何度も、餌を与えます
Hina14
餌を与えると、優しい眼差しで雛たちを見つめる親鳥
Hina12
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
でもこの日は大きな変化がありました
食べたらすぐ眠りこけるのに、今日は3兄弟目がパッチリ
なんと1羽が巣のヘリにとまって羽ばたきの練習Σ(゚д゚lll)
どうだ!すごいだろー!と言いたげ  でも足元は恐る恐る(笑)
Hina11
毛づくろいもいっちょまえです
Hina10
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
午後5時半、用を済ませて、巣を見るとゴソゴソしながら3羽揃ってるのを確認
出窓の下で、木を見ながら麦茶を飲んでると、なんと1羽が飛び降りてきた\(◎o◎)/
すごい勢いで羽をバタつかせて細い枝につかまり態勢を立て直すと、一気に大空に
そして続いて次の子も同じように飛び立った\(◎o◎)/
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
親鳥いないのに勝手に飛んで行っちゃった(ノ∀`)アチャー
実は親鳥はつがいでちゃんと近くで見守っているのでした。
最後に残った1羽、この子は1日遅く生まれて、その上性格がのんびり屋なので餌もがっつかない。でも飛べもしないのに飛ぼうとしてる。
足が震えてる。
君はもう1日巣にいていいんだよ!と叫びたくなる。
飛ぼうとしていたら、バランス崩して木の間をバタつかせながら落ちていった。
なんとか止まったら、なんとコウモリのように逆さまに枝にぶら下がってる( ̄▽ ̄;)!!
そして数分後また羽を必死にバタつかせて芝生に胴体着陸(>_<)
力使い果たしたのかあまり動かない。
Hina16
隊長、巣に戻そうかなんていうので、絶対にダメだと伝える。気持ちはわかるけれど…
隊長は心配でずっと後を追う。
Hina15
ピーピー、親に助けを求めながら庭を彷徨う雛。
Hina17
親は飛べないこの子を見捨てたのでしょうか?
どこを見てもいません。
このままだと外敵の餌食に
そして何分か切ない時間が過ぎ、、
親鳥の鳴き声がして上を見ると、なんと親鳥が2羽じっと見守ってるではないですか
カラスを追っ払ってきたようです。
これが最後のショット。元気に大きくなるんだよ!!さようなら。
Hina18
そして親鳥と一緒に草むらに消えて行きました。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
今朝、もしや戻ってきてないかと巣を見てもいない。淋しいな(u_u。)
Hina20
でも声が遠くから聞こえます。見ると親鳥と雛鳥が近くの電線にとまっていました(*´∀`*)
しばらくは親と一緒に、生きていく術を覚えるようです
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
雛が生まれてから10日間、私も隊長も完全にのめり込みました
なぜにこんなに夢中になれたのでしょう。
日々の成長を喜び、親の無償の愛に胸がいっぱいになりました。
ヒヨドリは果実を荒らしたり、畑で悪さをしたり、あまり歓迎される鳥ではないようですが、
子育て、ヒナの成長をつぶさに見ると人間の子育てに通じるものを感じます。
最近急増する、我が子を虐待死させる親より、ずっとずっと親として立派なヒヨドリのつがいでした。
 

2014年8月19日 (火)

らるごのヒヨドリ観察日記✿成長

8月19日

8月11日に2羽の雛誕生、あくる日もう1羽誕生、3兄弟になりましたヽ(´▽`)/
それから、約1週間 親鳥の保護のもと、雛たちはすくすくと成長
日1日と成長する姿には目を見張るものが@@
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
8月13日
生まれて2日目の朝。背骨も羽になる部分も黒くしっかりしてきました。
食欲は旺盛で2羽の親鳥は餌を獲りに行ったり、外敵から守るため高い木や電線からいつも見守っています。カラスや私が近づくとキーキーと甲高く鳴き威嚇( ̄Д ̄;; カラスと私は同類らしい( ̄◆ ̄;)
Hina6
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
まだ生まれてまもないヒナを保護するように親鳥は巣に戻り、外敵のいるほうを見ているようです@@ 雛を守ろうとする凛とした雰囲気が伝わってきます✿
Hina1
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
8月15日
だいぶ羽が生えてきました。頭もうっすら産毛が。
まだ目を開きません。餌をもらうとき以外は団子状に眠ってる3兄弟。
Hina2_2
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
8月16日
相変わらず、寝ています。この頃から、ピーピーと弱い声ですが鳴いてます。親鳥を呼んでいるのでしょうか。
Hina5
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
8月18日
朝、初めて目を開けてる雛を見ました 黒い豆粒みたいでかわいい
白い嘴がおヒゲみたいに目立ってます。
Hina9
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
8月19日
1日でかなり羽がふさふさ!
羽ばたく仕草もしています@@
Hina4
初めは3羽いても隙間があった巣も、1羽だけで半分を占める勢いΣ(゚д゚lll)
Hina6_2
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
もう巣立ちでしょうか?でも今朝もしっかり親からご飯をもらって、また寝ています
これ以上大きくならないで、ずっとこの巣にいてほしい。。なんて思っちゃダメですね
そろそろお別れの時が近づいてるようです。
Hina7

2014年8月11日 (月)

らるごのヒヨドリ観察日記✿雛誕生

2014年8月11日

今朝は台風の影響で強風が吹き荒れていました 夏つばきに作られた巣は大きく前後左右に揺れながらもびくともしません。安心します
卵は無事でしょうか? そっとベランダから覗くと、な、なんと孵ってる\(◎o◎)/!
3つの卵のうち2つが孵化しましたヽ(´▽`)/
産毛もなくスキンヘッド 背骨も透けて目も真っ黒に透けて弱々しい。
殻がないのが不思議
Hiyodori
それから6時間、お昼頃そっと見に行きます。親鳥は巣を守っていますが時々餌を探しに出かけるようです。もうこんなに大きい口を開いて餌のおねだりです
口の方が顔より大きい(≧m≦)
Hiyodori10
親鳥は強風にもめげず、しっかり餌を捕獲して、雛に与えます。びっくりしたのが昆虫まるのまま口に押し込みます\(◎o◎)/!
Hiyodori8
雛はなんと10日前後で巣立つようです。早い\(;゚∇゚)/ なんとか天敵に狙われず巣立って欲しいものです(゚▽゚*) それにしてもお母さん鳥は忙しい✿
Hiyodori9

2014年8月10日 (日)

らるごのヒヨドリ観察日記✿巣発見

2014年8月10日

ある日、ふと庭を見ると庭を雀より大きい鳥が行ったり来たり
木のあたりがピーピーと騒がしい。外でよーく観察 見上げると、おお!巣が(゚▽゚*)
急いで、錆び付いた梯子を持ってきて中を見ると、卵が3つ
8月6日
なんだか色々な材料で器用に巣が作られている。
Hiyodori2
この夏つばきの樹木の上の方にひっそりわからないように巣がありました✿いつの間に?
Hiyodori3
8月8日
隊長ベランダから撮影成功。私が行くと逃げる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 雷鳥運もなくヒヨドリにも逃げられる!鳥運なし
Hiyodori5
黒い嘴、ほっぺの茶色のワンポイント、きっとヒヨドリ(o^-^o)
Hiyodori6
卵は無事に雛に孵化するのでしょうか? 雛になってもちゃんとひとり立ちできるのでしょうか?? 家の周りにはカラス、へび、猫と天敵ばかり
間違った保護だけはしないよう心して、このヒヨドリの卵と親鳥を見守りたいと思います
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
どうでもいいおまけ
北アで雷鳥に会えなく、悔しいので横川SAで購入!固めの焼き菓子にクリーム、結構美味しい
本物の雷鳥に会える日を楽しみに、今日も雷鳥の里をせっせと頂くのでした
Hiyodori1

その他のカテゴリー

いばらき散歩 たび ほっこり温泉(東北編) ほっこり温泉(関東甲信越編、他) ヒヨドリ日記 一切経山 三方分山 上高地 両崖山 天狗山 両神山 丹沢 大山 乗鞍岳(北アルプス) 乗鞍高原 仙丈ヶ岳(南アルプス) 会津駒ケ岳 八幡平 北八ヶ岳 天狗岳 吾妻連峰  西吾妻山 唐松岳(北アルプス) 四阿山 根子岳 塔ノ岳 丹沢山 大菩薩嶺 天城山 奥久慈男体山 奥多摩 御岳山 大岳山 奥日光 奥穂高岳(北アルプス編) 奥飛騨 妙義山(中間道) 姫神山 安曇野 安達太良山 宝登山 長瀞アルプス 尾瀬ヶ原 新潟県 角田山 日光 山王帽子山 日光 戦場ヶ原 日光 社山 日光男体山 日光白根山 早池峰山 月山 栗駒山 榛名山(水沢山) 湯ノ丸山 烏帽子岳 火打山 妙高山 焼岳(北アルプス) 燧ケ岳 瑞牆山 田代山 甲武信ヶ岳 石割山 平尾山 磐梯山 秋田駒ヶ岳 竜ヶ岳 筑波山 箱根 金時山 編笠山(南八ケ岳) 羅臼岳 至仏山 苗場山 茨城県 土岳 茨城県 宝篋山 茨城県 雨引山 草津白根山 蓼科山 霧ヶ峰 美ヶ原 蔵王(樹氷) 蔵王 熊野岳 蝶ヶ岳 常念岳 北アルプス編 赤城山(鍋割山) 赤城山(長七郎山~オトギの森) 赤城山(黒檜山~駒ケ岳) 赤城山山麓(赤城南面千本桜) 那須下界編 那須茶臼岳 那須連山 金峰山 雨飾山 雲取山 飯縄山 高尾山  小仏城山 高尾山 景信山 陣馬山縦走 鳥海山 鳴神山 黒斑山

カテゴリー