2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年8月11日 (金)

ミスト効果で筑波山日和♪しかしストーカーアブに"(-""-)"

2017年7月30日


関東地方は梅雨明けしても梅雨のような日々が続く7月でしたcloud
7 月上旬に磐梯山で暑さに凹んで山行を控えてましたがこの日は最高気温も26℃ぐらいで曇りの予報なので筑波山へnote


涼しさを求めて、男の川から登ります(◎´∀`)ノ
でも8月に暑い東北の山を予定してるので、暑い日を選び御幸ヶ原コース登った方が訓練にはなるとは思いますがcoldsweats02  老体にダメージが(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
男の川コース
沢沿いなので涼しそうclover
T1



でも甘かった! 登ればそれなりに暑くて汗ポタポタ。
花はあまり咲いてないけれど
T2



葉っぱの上にちょこんと黒い実。 昔のおままごとを思い出すような♪ハナイカダ
T3



羽根つきの羽根みたいですね。 ツクバネソウ
T4





うっすら霧が出てるので、いつもに比べれば涼しいです
T6



自然研究路に入り、小さな展望台に立ちます。 朝は双耳峰に綿帽子のような雲がかかってましたが、雲は取れようでちょっとは展望がeye
風が気持ちよく吹き渡り、登ってよかった~~ヽ(´▽`)/
誰も来ないので少しランチ休憩notes
cloud  cloud  cloud 
休憩中20代のイケメンくんがやってきました(゚▽゚*)
登山を始めたばかりで、筑波山で特訓中とか。
来週は那須連山に挑戦するそうです!
若いってうらやましいなあsign03
これからの夢が大きくて。 翌週は晴れるといいですねo(*^▽^*)o
T7



そのあと男体山頂上へdash
ここはさすがに登山者でにぎやか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
若いグループがおみくじひいて盛り上がってますnotes
ある人は控えめな大吉ですって(^-^;
私はどこで引いても、凶とか末吉ばかりなので引きませんよ(*`ε´*)ノ
T8



コバギボウシ
T9


ふんわりよい香りがすると思ったらヤマユリが
T10



御幸ヶ原で登山口に引き返すことにしました。
しかし、ここでストーカーアブに目をつけられ、ずーっと追い回されますimpact
とにかくブーンブーン言いながら、私にまとわりついて、、
歩くの遅くても、ちょっとは走って引き離したと思ってもすぐにブーンブーンやってきて
途中気を抜いたところで、ぶち~!!っと刺される(/□≦、)
Tシャツ2枚重ねの上から容赦なく腕を!
2日後大きく腫れ上がり、annoy
刺したら諦めるのかと思いきやまたブーンブーンと追い掛け回されsweat01
とうとう駐車場までrvcar
ドア開くの待ってるかのようにブーンブーンと!
もうストーカーは110番通報でしょ(#`Д´)
とにかくアブに疲れましたil||li _| ̄|○ il||li 
T11


アブ対策は何かありますか?
甘い香りのモノはつけてません。
加齢いえ華麗なフェロモンが引き寄せちゃったかしら~( ̄◆ ̄;)



2017年7月15日 (土)

磐梯山 熱中症一歩手前で敗退(>_<)

2017年7月8日



B18

梅雨の晴れ間、久しぶりに福島県 磐梯山に来ました(◎´∀`)ノ
一番高低差の少ない八方台から登りますup


5時半自宅出発rvcardash 磐越道 磐梯河東ICで下りゴールドラインを走り八方台駐車場に8時半着parking  もう駐車場は満車∑(=゚ω゚=;) 300m離れた駐車場も満車で係員の方の指示に従い道に縦列駐車でしたsweat01 おかげで登山口に近くなりました(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

支度を整え、登山口で登山者カードを記入して9時10分出発ですshoedash
今日は単独なので気を引き締めて、頑張るわーーーrock


B1

最初の30分はなだらかな森をゆっくり♪
中の湯跡に到着spa
後方に磐梯山が見えます! なんだか遠いな(-_-;)
ここは昔温泉宿がありました。
今でもぶくぶく地中から音がして、硫黄の香りが立ち込めてますw(゚o゚)w
長居は無用かな~dash

B3

硫黄立ち込める付近にツマトリソウが頑張ってます
B4


さて、ここを過ぎると本格的に登りになりますup
そして私のカラ元気もここまででしたcoldsweats01
登りは暑いですsweat01  当たり前のこと忘れてましたsweat01
途中、ちょっと風景が開けるとヤッタ~っとちょっと元気
檜原湖です。 気温上昇で霞んでますsun
B6


遠くに雲の合間から飯豊連峰fuji
まだまだ残雪たっぷり
B7


汗ポタポタでメガネも曇ってふきふきしてshine
小学生軍団にこんにちは~!っと挨拶されながらどんどん追い越されsweat02
薄暗い森の中でショウキラン見つけました。うれしいです!
B5
こちらはコケイランでしょうか?
B10

タニウツギが優しく登山道を飾り
B11

ユキザサ  もうお花は終わりのころ?
B8


B9

やっとヘロヘロで弘法清水に到着です!
ここで冷たい水で喉を潤し、一息入れて( ・∀・)つ旦~~
ここは4合目。 磐梯山は頂上が5合目なのでもう少し。 でも後ろの頂上が遠く感じますcoldsweats02
B13


休憩してるとヘリが近づいてきました!
荷物を運んできたのかと一瞬思いましたが、後ろに下がるようにアナウンスがあり、見てるとレスキュー隊員が降下してきます@@  ヘリは福島県警でした。
熱中症で動けなくなった方数名を救助に来たようです。
レスキュー活動、頭が下がります。
B14


さてもう少しで頂上なので頑張らねばrock
あと30分の急登で山頂なのですが、一歩一歩登ると汗ばかり噴き出して、水を飲んでも気分が悪く、、樹木がないと本当に暑い!一言です。
木陰で首を冷やしていると、おばあちゃまが覗き込んで
「気分悪いの? 無理はダメよ。いつでもこれるでしょ?」
涙が出そうになって、自分弱いなあ(u_u。)としみじみ。
日頃の鍛錬がないということはこういうことなんですね。

ハクサンチドリ
B21


ミネウスユキソウ


B22


サラサドウダン
B16

迷惑はかけられません。しっかり自分の足で登山口に戻らねばです。
山頂は諦め下山することに。


B15



磐梯は見る方角により荒々しい山の表情を見せます
B17


帰り下のお花畑を回ります♪
一本の道が伸びて、、でもギラギラここも暑かったsun
B19


コウリンタンポポ

B24

ベニバナイチヤクソウ
B20
グンナイフウロ
B23

たくさんの種類の花がまだまだ咲いてましたが、クラクラしてピンボケばかりなので、下山しますdash
ゆっくり歩いて3時に無事に駐車場に到着。 涼しい森で生き返りました!
B25



山の神さま、無事に帰れてありがとうございます!
B27


ゴールドラインから磐梯山。たおやかな山容にみえますfuji
B26



山頂に立てなかったので見ることのできなかった猪苗代湖。
なんだか標識のほうが目立ちます^m^
B29



家に帰って隊長に報告すると、、「また得意の敗退登山か」の一言Σ(;・∀・)
以前 秋に猪苗代からもっと標高差のあるルートを登っていたので八方台は大丈夫と甘く見てました。
暑さにやられましたwobbly
山を甘く見てはだめですね。
でもたくさんの花が咲いていて、秋とは違った磐梯山はやはり魅力満載な会津の名峰でしたshine
 








 

2017年7月 2日 (日)

那須✿残念シロヤシオ!初孫!?やっとたどり着く鉱泉~

2017年6月5日  6月12日~ 13日



6月  那須でのお話しです^^  今回はシロヤシオ、毛深い初孫?、カーナビなしで辿り着けない鉱泉ことなどspa


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
6月5日  残念!シロヤシオ
大木に真っ白いシロヤシオを期待して那須へclover シロヤシオは五葉ツツジとも^^
シロヤシオ群生地で有名な、中の大倉尾根へ
また那須にキタワァ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*


ドキドキしながら登っていくと‥
あれ?\(;゚∇゚)/
期待していたシロヤシオほぼ雹のために全滅です( ̄◆ ̄;)
ここはシロヤシオで真っ白になるはずだったのに
茶臼岳見渡せます(◎´∀`)ノ
N1


中の大倉尾根をもっと登ります
やっと咲いてるシロヤシオ見つけました!
N4_2

リサーチしてきたつもりでも、残念な結果ですsweat02
山友さんが言うように日光だったらよかったかな~(u_u。)
でもブナの大木の森に元気もらえましたclover
N3



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



6月12日 初孫!?に会いに
6月中旬、初孫に会いに娘宅へshine
ご対面~~ヽ(´▽`)/
だいぶ毛深い女の子ですeye   レトリバーの子 3か月
N5



いきなり飛びついて、オババが好きなのかと思えば、私のストールをガブガブ噛みたかったらしい! 穴が開いた~~crying
N6_2


うん〇をトイレ以外にばらまくし、しつけがなっとらんですannoy
それでも餌を前に、マテ!を練習中
お腹ペコペコでも、ご飯を前にじっと我慢happy01
この目がせつない( ´艸`)ププ 
N7



孫に遊んでもらって楽しく1泊sleepy
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
翌日、那須岳はふもとまで濃い霧に覆われmist 雨もポツポツ。 っていうことで温泉です♪
6月13日 なかなかたどり着けない柳沢鉱泉編

那須といえば鹿の湯に代表される那須湯本温泉や大丸温泉、北温泉、板室温泉など名湯秘湯が多い所ですspa
今回はカーナビなしではたどり着けないであろう柳沢鉱泉です♪
行ってびっくり@@ こんな鉱泉あるのですねsign03
場所は高級お宿二期倶楽部の近くなのですが、カーナビ壊れた!?と思うぐらい狭い林道を右に左に。
やっと到着!
N19

柳沢鉱泉  清水屋さん
N20


優しいおばあちゃまが出ていらして入浴料を支払います。一人400円
お客様は誰もいないようです。
浴槽が一つきりなので基本貸し切りみたいな形でしょうか。
入ってさらにびっくり!
N15


温泉成分のカルシウム結晶がたくさん浮いてるではないですか@@
鉱泉はたった6℃という冷鉱泉penguin  湯船に温めるヒーターがありこれで43℃ぐらいにしています。コストかかりそうなのに泉質重視の宿の姿勢に頭が下がります。
N16



43℃は熱すぎるので、これを源泉の蛇口をひねり、ドバドバと湯船に注ぎ適温に。
普通の温泉とは逆の手順でしょうか(o^-^o)
N17

とにかく、こんな鉱泉初めて! これは温泉好きにはたまりませんわheart04
ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、炭酸水素塩、塩化物泉
N18

お湯はサラサラ、なめてみてもえぐみもなく、体を洗う石鹸やシャンプー、お湯が出る洗い場もありました。
こんなマッサージ機が♪
20円??入れるようです。挑戦します!
でもまずコンセント外れてるので入れると、20円投入しなくても動き出しましたcoldsweats01
痛気持ちいいモミ玉でしたflair(≧m≦)
N14


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


ランチはヴォイエッタへ  自然派バイキングレストラン♪
沢山の野菜が、和風、イタリアン、エスニック風に調理されていてrestaurant
ソーセージやパンも美味しかったです!
N13



N11



ブルーベリータルト、レモン風味のドーナツもついついおかわりしてpigsweat01
N12



次は三斗小屋温泉と那須連山を目指そう!rock
っといいながら、まったりしそうな那須でしたclover
N8



2017年6月 4日 (日)

初夏の風✿高尾山から小仏城山へ

2017年5月28日



一丁平にて  丹沢の山々を眺めて
T30


親族が突然の入院で登山を1か月以上休んでいましたclover
さて、久しぶりの登山は高尾山に決定ですsign01
3度目の高尾山♪ 今回は行けたら景信山まで。 だめなら小仏城山、、そこもだめなら高尾山頂だけでもいいかな~っと最初から消極的ゆるゆるですcoldsweats01
体調や天候に合わせて色々なコースが選択できるのが高尾山の魅力ですshine
とにかく楽しみながら登りたいですヽ(´▽`)/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今回の山行で初めて3月に茨城県内がつながった圏央道を使いましたrvcardash
首都高を通らないので渋滞もなく早い、早いdash 
8時半に高尾山parking

支度を整えて9時登山口へ
ケーブルカー付近は遠足の子たちの声が楽しそうに響いてますnotes

T1

今日は沢沿いの6号路から登りますupwardright
理由は涼しそうだからcoldsweats01
 
予想は当たり、かなり涼しくて、おまけにこの時期に咲くセッコクというランのお花まで
見ることができました(◎´∀`)ノ

沢沿いを小鳥の声を聴きながら♪
T2

シャガはずっと登山道を彩って。
T3

琵琶滝  水行されてる方がいらっしゃるので写真はここからそおっと  ゴメンナサイsweat01


T4



緩やか登っていくと、遠くの杉の巨木がうっすら白く雪がつもったようで、皆さんカメラを向けて。よく見ると白くてお星さまのような花が沢山咲いてます♪
セッコクというランの花です。 私のカメラではよく撮れません(u_u。)チーン!
 
ちょっと歩くと説明が書いてありそちらを写しました。杉などに寄生して咲くランですpencil
T5



セッコクが見られてよかった! 6号路山頂に近づくとだいぶ水浸しで、途中稲荷山コースへの分岐があったのでそちらへdash
こちらは長い階段が辛いですsweat02 もう塔ノ岳なんて一生無理かも!
なんだかんだやっとの思いで、山頂到着!
アップダウンを繰り返し、この先進めるかな~??( ̄◆ ̄;


山頂は予想通り大変な混みようで、写真はパスして次へ
前回は娘とここから陣馬山まで歩けたのに、今はトホホ…sweat02 今日の目標は景信山fuji
T6



山頂を一丁平目指して歩いていくと  「奥高尾」というのですね。
T8

二人静が静かに咲いてます  奥高尾に入ると随分静かです。さきほどの喧騒は嘘のよう。
T7


30分歩いて一丁平です
ここから丹沢方面を眺めます
左奥に大山 そしての二の塔、三の塔と丹沢山に向けて続きますが雲多めですcloud
富士山はお隠れになってます( ̄○ ̄;)!
T12


低山縦走は暑いけれど、木陰の風がすごく爽やかで生き返りますup
山を登らない1か月のうちに夏、初夏ですね(*゚▽゚)ノ
T9


これはキンランでしょうか?
T13

また登り返し、小仏城山到着です!11時45分 
なんだか赤い幟がうれしい(≧m≦)
T14


ここでランチです♪ おにぎり持ってきたのでここの名物なめこ汁を頼みます
お豆腐もなめこもたっぷりで、すっごく美味しかったですsign03
ここはタワーのようなかき氷も有名だけどお腹いっぱいで残念食べられませんでしたsad
T16


数年前会った、ニャンコちゃんたちに再会heart04
だいぶメタボネコになってます∑(゚∇゚|||)
登山者から美味しいものをゴチになってるようですrestaurant
T17



山頂標識は新しくなったようです。 ここから遠くに副都心が見えました♪
T18

さて次は景信山です。 小仏峠にいったん下りdownwardright
小仏峠でタヌキと3ショットcoldsweats01
T19
さあ、景信山へ200m近く登り返しますupwardleftrock
でも正直、疲れてますwobbly
今日はほどほどでいいかも(;・∀・) ほんとにいいの?(-"-;A ... 
隊長は景信山で山菜の天ぷらが楽しみだったようですが下山することにしましたcoldsweats01
ごめんね隊長(/ ^^)/
小仏バス停へ下山bus
途中スイカズラやウツギが咲いてました
T20



小仏バス停からバスは細~い道を神業的?運転で高尾山口へ
無事に2時半 高尾山口に戻りました。
ちょっとお土産物屋さんを歩き
T21
10年前に入ったお店を見つけ同じクリームあんみつをいただきました♪
T22


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
高尾山、さすが人気の山です。
登山者、観光客でいっぱいですが奥高尾は静かですね。
また陣馬山まで縦走できる日は来るのでしょうか!?
ぜひトライしたいと思いますscissors
 
 
 
 
 



 
 

2017年5月 7日 (日)

ネモフィラの丘  

2017年 4月下旬



今年のGWも、ひたち海浜公園はネモフィラブルーに染まりました(◎´∀`)ノ



N1




N2




N3




N5




N6




今年のGWはお天気に恵まれ、たくさんの方が海浜公園を訪れて下さったようです。
秋には真っ赤なコキアの絨毯に変身しますo(*^▽^*)o



コメント欄は閉じさせていただきますconfident

2017年4月29日 (土)

鳴神山 豊かな自然に抱かれて

2017年4月23日



山頂より
N10 


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今年も鳴神山へ♪
新緑、アカヤシオ、小さな春の花、せせらぎ、山頂からの展望、とても楽しい山歩きになりました(◎´∀`)ノ


朝5時半自宅出発rvcardash

北関東自動車道 桐生太田IC下車、8時10分駒形登山口着  
さすが人気の鳴神山。 路駐が続きます
N1


支度を整え8時30分出発ですshoe
アカヤシオは咲いているでしょうかcherryblossom
ちょっとドキドキです♪
沢沿いの登山道は芽吹いたばかりの木々が気持ちよくclover
N2

まだ葉っぱにくるまれてお休み中のヒトリシズカsleepy
N3


たくさんのニリンソウも朝早いのでお休み中sleepy
 
登山道を歩いていくとスミレの群生がlovely
これはヒトツバエゾスミレ?
N4

ヒゲネワチガイソウ、見つけるとうれしいですo(*^▽^*)o
隊長に報告すると「間違えそう??面白い名前だなあ」
覚える気はないようですε-( ̄ヘ ̄)┌
N6


もこもこ♪
N5


ハルトラノオ  多く咲いてました♪
N7


新緑、気持ちよい登山道を登っていきます
N8


いつもの所に咲いてるミツバツツジが見当たりません。
かわりに、カタクリがまだ咲いてます^^  去年と1日違いですが、その年によって気候の違いが感じられます。
N9


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
10時山頂です!
去年ほどではないですが、アカヤシオが咲いてますヽ(´▽`)/
そして3度目の鳴神山でやっと眺望に恵まれました!!
アカヤシオと2ショットcamera 遠くに見えるのは日光男体山、女峰山 、 雪の日光白根山fuji
N14


N11


春霞ですが遠くまで見えます! みんな山座同定楽しそう♪ eye
pig「隊長! 北アルプスが見えますよ~~~heart01
leo「あれは、八ヶ岳だよ」
相変わらず散々同定発揮ですcoldsweats02
N12


こちらは奥に袈裟丸山ですfuji  素敵です!群馬の山々
N13



ちょっとおやつを食べて10時40山頂出発! 狭い山頂は団体さんで混んできました。
青空に優しいピンクのアカヤシオが映えます♪
N15

途中地元の方からアカヤシオの説明を受けます。pencil
第一展望台より赤城山shine
また登りたいなあ!
N16



 
椚田峠で昼食です(o^-^o)
ここの芽吹きはこれから♪
木の間から赤城山が見渡せ、あとは小鳥のさえずりのみnotes
カッコソウの花は5月になってからでしょう。
N17_2

椚田峠から赤柴登山口までいつものように周回ルートですrecycle
ふわふわ落ち葉クッションです♪
N19

コガネネコノメソウ
N18


コンロンソウ サバノオ
トウゴクサバノオ
N23_2

キランソウ
N28

ここからしばらく駒形まで林道歩きです♪
ここの道が緑溢れ、せせらぎに癒され、、
鳴神山、心のオアシス、セラピストですconfident
N24


新緑と沢が続きます
N27

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スミレの同定は難しく。 わかる方教えて下さいませ o(_ _)o
その後ちょっと調べてみました。間違っていたらご指摘くださるとうれしいです。
エイザンスミレ  ヒトツバエゾスミレ 
N22


コスミレ  
オカスミレ
N20


ニョイスミレ
N21


わかりません(+_+)  シロバナツクシスミレと判明^^
N26

たぶんタチツボスミレ? 先日 植物園のスミレ観察会に参加しましたがインストラクターさんの説明についていけず落ちこぼれでした(*´σー`)sweat02
N29
他にもたくさん咲いてましたが小さくてブレブレ、そよ風にピンボケ多く残念です(つд⊂)


1時45分登山口着。 素晴らしい山に登れてありがとうございました(_ _)
N30
この春は山に向かえない事情もあり、、でも鳴神山に元気いただけました(◎´∀`)ノ
山友さんのブログも楽しみですconfident
 
山っていいな♪ 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
お花の名前に間違えが多かったです(^-^;
教えてくださいました山の先輩方、本当にありがとうございます<(_ _)>
また、間違えがございましたらご指摘くださいませ。よろしくお願いいたします。





 
 

2017年4月 9日 (日)

新潟県 癒しの咲花温泉

2017年3月25日
今回新潟市角田山に登る前日、新潟県五泉市の咲花温泉へ泊りましたspa
5年前来たときは麒麟山温泉でしたconfident 
阿賀野川沿いのこじんまりした温泉。 雪山の眺望と泉質がとてもよく、日本酒「麒麟山」も美味しかった思い出が。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

咲花温泉  平左エ門
全室10室 阿野川沿いのこじんまりした温泉宿です
泉質は申し分なく、翡翠色の温泉ががこんこんと
こんな淡いグリーンな温泉初めてlovely  右が37℃ぐらい 左が40℃ぐらいでぬるゆが好きな者にはたまりません! ほんのり硫黄の香り  源泉かけ流しですsign03
硫黄泉、塩化物泉、硫化物泉といろいろな泉質いいとこどりのような温泉ですhappy01
 
S1
もう一つの内湯  時間で男女入れ替わります
S2


露天風呂も2つあり、岩風呂のほうです
目の前には阿賀野川のゆったりした流れ。

S4



露天風呂だけは冬期、温度が低くなるため沸かし湯を入れ、温度を上げるそうで単純泉に近い感じがしました。


こんな気遣いもあたたかいものを感じました。
S5


夕食はお食事軽めなコースですrestaurant
じゃらんで検索、このコースだけラスト1室のみです。
まあ、ダイエットせよ!という天の声でしょうcoldsweats01
でも、私には十分すぎる量ですup どれも丁寧に作られていました
食前酒の冷酒がすごく美味しかったです!淡麗辛口heart 銘柄は??
「菅名岳」もおいしそうでした^m^

S10


朝食は私どもが登山をすることを伝えたら、少し早めに用意してくださいました。
すみません!
このお宿は朝食の評価が高いです
これにジューシーな焼き魚、そしてフレッシュなヨーグルトドリンク、ごはんは新潟産なのでつやつやもちもちですheart04
S6_2



宿のスタッフさんの対応がとても丁寧で建物は決して新しくないですが清潔でいたるところに季節の生け花がうれしかったです。
最後に宿を後にするとき、宿の方が玄関で慌てて、「よかったらこれどうぞ」と包みをくださいました。present
pig「ありがとうございます!ごちそうさま<(_ _)> 山でいただきますね!」
車に入ってよく見るとポケットティッシュでした(;´▽`A``
宿の方、笑ってるでしょうね( ´艸`)
今回は山も宿も、山友さんとも、素晴らしい新潟の山行でしたclover
 

2017年3月31日 (金)

雪割草咲く角田山へ✿

2017年3月26日

随分、山を休んでしまいました
今年の花粉症は重症でしたsweat02
ようやく峠を越え、山登り再開ですdash
数年前から雪割草咲く角田山へ行くのが夢でしたヽ(´▽`)/
今年はようやく実現しました!
K5


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
前日は新潟県五泉市の咲花温泉に1泊♪ 常磐~磐越と高速で4時間
翌日、桜尾根~灯台コースで登りました。
新潟の山友マインさんが道案内を引き受けてくださり再会を楽しみにしておりましたが、なんとマインさんが大御所!輝ジィ~ジさまにもお声をかけてくださり、忙しい中時間を割いていらしてくださいましたhappy01

皆さんとの1枚camera  輝ジィ~ジさまの奥様が撮ってくださいましたconfident
奥様はなんと別な方をご案内しておられました。途中ばったり@@
K11


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9時20分、角田浜駐車場に着くと満車に近い車rvcar
マインさんに着いたよ~♪と連絡入れるとトイレの前toiletと返事が、
でもいませんsweat01
トイレが2箇所ありトイレ違いに気がついたマインさんが、駆けつけてくださり、赤城山以来の再会に喜びますhappy01
輝ジィ~ジさまもすぐにいらしてくださり、ドキドキしながらご挨拶heart01
「昨日は守門岳に登ってきてね…、、」さすが輝ジィ~ジさま、タフです!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9時45分、桜尾根からゆっくり登りますshoe
すぐにかわいい雪割草tulip
それからはずっと雪割草が続きます♪
人生初めての雪割草に目がウルウルlovely

K3


K6



K2



K1


K10


雪割草、みんな違ってみんないいo(*^▽^*)o
輝ジィ~ジさまが詳しくお花を教えてくださいますpencil
輝ジィ~ジさまは午後から御用があり途中帰られました。
お忙しい中ありがとうございましたconfident

マインさんに導かれて無事山頂到着!
K12


5年前同じ時期に来たときは雪がどっさりだった山頂も今年は雪ありません
K18

暖かい春の日差し。
ゆっくりランチをとりますapple
マインさんが持ってきてくれた苺、オレンジが喉を潤しとってもおいしかったです!ごちそうまでしたconfident
5年前、訪れた山頂の山小屋。
懐かしくて覗いたら、中にいらっしゃった地元の方が「さあさあお入りなさい♪」と声をかけてくださいました。あったかい新潟heart04

K20


下山は灯台コースです
日本海に向かって歩きます
景色が素晴らしい!!
水平線に雪を纏った佐渡島
K14


高気圧ガールマインさんと日本海ブルーにバンザイ\(^o^)/
K13


灯台コースは雪割草以外になんとカタクリまで群生して花開いていました!
K7


灯台近くには清楚な雪椿が
K15_2


歩いてきた登山道を振り返り
K21
角田岬灯台を見下ろして
K16


そして最後は海抜0メートルにゴールですwave


無事に駐車場2時20分着!

桜尾根コース~灯台コースは春の花がちょうど見ごろでしたtulip
晴れ女マインさんの力がすごいので、1日よいお天気に恵まれました。鈍いらるご隊の面倒を見ていただきありがとうございました!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
帰りはマインさんから教えてもらったシーサイドラインを通りrvcardash, 太古の湯でさっぱりしてspa,寺泊で早めの夕食を済ませ、長岡ICより関越自動車道で無事に帰りました。
新潟、またお邪魔しますclover でももう登れそうな山はないみたいcoldsweats01
 
 

2017年2月14日 (火)

バレンタイン✿そして、

2017年2月14日

今日は2月14日、バレンタインですね(o^-^o)
我が家は、お世話になってる隊長にチョコレートケーキcake
A1


そして大好物なビールをbeer
数日前、地元で有名な木内酒造へ行き、常陸野ネストビール バレンタインバージョンを♪
A2


チョコレートケーキ&ビールは義理ではなく、もちろん本命?でもなく罪滅ぼしバレンタインとなりましたsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月12日~13日と1泊で奥日光湯元温泉へ
スキーにスノーシュー、夜は雪まつり、温泉、美味しい料理、帰りは宇都宮餃子と2日間にたっぷりつめこみましたcoldsweats01
朝7時30分家を出て渋滞もなく、中禅寺湖まできました。
湖と社山、半月山がきれいです
A3

晴れ間が覗いていたのもここまで、さらに標高を上げると雪になり、ときおり地吹雪。
A4


朝起きたとき、寒気がちょっとしてましたがたいしたこと無いので一応解熱剤だけ持ってやってきました。ところが完全にひどい寒気とだるさ、腹痛でスキーどころでなくなり…

結局2日間のスケジュールは全部なくなり、チェックインからチェックアウトまでホテルのベッドでダウンですbearing


それでも翌朝は熱も下がり少し食事が楽しめます。
窓の外は、超ミニミニ雲竜渓谷のようなつららが
A5


雪見露天風呂、入りたかったなあspa
A6


トレッキングも出来なく戦場ヶ原を眺めるだけ。
A7


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りは高速を飛ばして、かかりつけの病院へ連れて行ってもらいましたhospital
医師  「らるごさん、具合悪いのに、なんでそんな寒いところに行ったの?」
pig   「スキーやスノーシューとか、温泉とか、、宿のご馳走とか楽しみでしたが全部だめでした!」
医師  「昔は苗場によく行きましたよ。リフト乗るのに1時間並んだ時代でね~」


世間話もしますが、よく診てくれるのでこの病院気にいってるのです。
医師  「では体重も測りましょう!」
なぜか体重測定が好きな病院です。
医師  「らるごさん、ちょっと減りましたね♪ ダイエット成功♪」

pig   「はあ…、、これダイエットではないと思いますが…」

医師  「風邪からくる軽い胃腸炎ですな。整腸剤だけですぐ治りますよ」
軽い胃腸炎とは言え、散々な旅行になってしまいました(ノ_≦。)
これが登山でなくて本当によかった!無理は禁物です。反省(_ _)
 

2017年1月21日 (土)

近づく春の足音✿筑波山

2017年1月18日


K2

今年は1月に入り大寒波の襲来があり、関東も寒い日が続きました。
やっとコタツから這い出し、筑波山へ初登り(◎´∀`)ノ
15日に予定してましたが、早朝の寒さに心折れ、穏やかな18日に始動ですrvcardash


ブロ友さんから花便りが届いた筑波山梅林へcherryblossom 第3駐車場から徒歩10分ですgood

早咲きの梅に出迎られましたヽ(´▽`)/  ありがとうございますheart04
K3


ロウバイは春の甘い香りが
K4


ロウバイと紅梅、そして四阿
K5


平日なのでほとんど貸切状態です。 暖かい小道をゆっくり一回りして、おやつタイムnote  甘い洋菓子などもってのほかですが、これから頂上まで山登りすると思えば免罪符をもらったようで、一気に3ついただきま~すψ(`∇´)ψ
K7


K6


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

梅林を後にして、次は筑波山登山ですshoedash

神社の本殿さえ遠くに思え、さらにその上に見える女体山頂上に辿りつくのかcoldsweats02
1ヶ月も登山もせずだらけた生活に、今日の登山は過酷な予感sweat02
K8


筑波山神社も白梅がほころび始めました✿
K9_2


筑波山神社ですごーく遅い初詣を済ませ、白雲橋コースから登ります!
でも梅林でゆっくりしすぎて、12時半スタートですsweat01
日が暮れそうならケーブルカーもあるから大丈夫でしょう(^-^;


登りはじめて1時間、やっと弁慶茶屋跡に。 ここは昔立派なお茶屋さんがありましたjapanesetea
ほとんど誰にも会わず、ここも一人ぽっちか(u_u。)

K12

ちょっと休んだら後半戦に突入。  
足が重くて、息が苦しくてやめたくなりましたが、エクレア3つ食べちゃったので登らなきゃですrock  ブナ林から女体山が見えて、ここまでくればもう少し!
K13



大仏様に見えるなあ(* ̄ー ̄*)
K14


凍結箇所もなく頂上へ! 女体山 877m  2時半到着
富士山は雲が掛かって見えないけれど、反対側の日光連山は雪に輝いてきれいでした!
いつも間にか、柵が取り払われ、高度感を感じる女体山です✿
イケメンくんを入れて、霞ヶ浦方面をcamera
K15


ガマ石で、今年の運をかけ誰もいないことを良いことに20球投げます(*^ω^*)ノ彡
20球小石を投げて、たった1球だけが口の中へflair
コントロール悪いなあ(-_-;)
K17



御幸ヶ原で3時となり、男体山はごめんなさい、スルーです o(_ _)oペコッ
誰もいない御幸ヶ原が寂しい風景でやはり筑波山は賑わってるほうが合ってますgood

御幸ヶ原から下山ですdash
誰もいないせいか、小鳥がちょこちょこやってきてかわいいですchick

そして無事に下山、4時15分でした。 筑波山神社にお礼をして(_ _)
街燈がつき始めましたflair
K18


夕焼けに富士山が浮かび上がる風景を期待しましたが、きれいな夕景に富士山は映りませんでした。また次の機会ですconfident
K19


1ヶ月ぶりの登山はきつかったけれど、広がる関東平野や雪の日光連山、那須連峰まで見えて心満たされました。
梅林の梅やロウバイ、ホトケノザ、ナズナ、春の足音も感じられ嬉しい1日でした✿

«七草の頃に。